2019年04月05日

一泊東京家族旅行A

出発当日の土曜日の朝です。
楽しみで喜んで早起きしている小学2年生の末っ子に対して、朝の弱い高校生の長男と中学生の次男をたたき起こして、自家用車で神戸空港へ出発です。
車で約50分ですが、途中の阪神高速が渋滞をしやすいため心配です。
土曜日の朝なので渋滞はないと思っていたら、急に混雑して渋滞になりました。
余裕をもって出発して問題ありませんでしたが、飛行機はアクセス渋滞が心配ですね。

7時40分に自宅を出て9時20分発スカイマークにて10時30分には羽田空港に着きました。
羽田空港から京急電鉄→JR山の手線で11時過ぎにはJR東京駅に到着です。
「何を食べたい」と次男に聞くといつも「ラーメン!」と言う次男のために、お昼は名所にもなっているJR東京駅にあるラーメンストリートに向かいました。
たくさんのラーメン店がJR東京駅地下1階に並んでいて混雑していましたが、これまた次男の希望で豚骨ラーメンになり「とんこつらーめん俺式 純 東京ラーメンストリート店」にしばらく待って入りました。
厳選されたラーメン店が入っているラーメンストリートだけあって、ここの豚骨ラーメンは濃厚でしたがくどくなく美味しかったです。
店員さんの多くが流暢に日本語を話す外国人と言うのも最近の東京を象徴しているのでしょうね!(日本人かなと思っても名札で外国人とわかります)
ちなみにラーメン好きの次男は麺の硬さを「粉落とし」(打ち粉を落とすために湯通しする程度の、麺のゆで時間が極端に短いゆで方)で食べます。
長男からは「そんな麺はほとんど生やん」と突っ込みを入れられていました。

昼からは13時東京駅発のはとバス半日観光ツアーに参加しました。
皇居→浅草→東京タワーです。
冗談と真面目な話を織り交ぜたバスガイドさんの軽快なトークではとバスツアーが始まりました。
最初の目的地は皇居外苑の散策です。
時折ニュースで流れる皇居の景色はここなんだと、目の前の景色といつものテレビの映像が重なりました。
東京のど真ん中にある皇居の広さ、単に広いだけでなくゆったりとした落ち着いた空間に驚きました!
皇居外苑にある楠正成像が後ろの広い青い空で引き立ちます。
出発前の天気予報は週末天気が崩れそうでしたが、なんとか天気が持ちそうなさい先の良いスタートです。
posted by MCL at 08:00| Comment(0) | 院長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする