2019年03月01日

天智天皇の百人一首の歌の再考(前半)

これから百人一首の1番目の超有名な天智天皇の歌「秋の田のかりほの〜」について自説を述べます。
素人なのにかなり生意気なことを言いますので、あらかじめご了承ください。
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今年始の冬休みに中学一年生の次男が学校の宿題として百人一首の暗記?勉強?をしていました。
その中学校のプリントを見ると天智天皇の歌の訳が
「秋の田の仮小屋は苫(とま→屋根ぶき)が粗末だから、私の袖は夜露にぬれとおしだ」
と書いてあったのです。
その時私は
「おかしい、間違っているはずだ、選び抜かれた和歌で構成されている百人一首の第1首目の天皇の歌がそんな意味のはずがない」
と思ったのです。
「苫が粗末だから袖が夜露に濡れて大変だ」って天皇が愚痴を言っているなんておかしいと思いませんか?

その当時私は「谷崎潤一郎訳の源氏物語」を読書中でした。
読書と言うよりは、かなり難解な読み物なので読解中でした。
谷崎潤一郎訳の源氏物語は原文の良さを残すためにかなり古文のような文章になっており主語もほとんどないので、瀬戸内寂聴訳や与謝野晶子訳や橋本治訳(これはほとんど異訳)を参考にしながら現在も読解しています。

そして源氏物語にはたくさんの和歌がでてきて、悪戦苦闘しながら読解してきました。
その私が天智天皇の百人一首の歌の本当の意味を考えたときに、源氏物語のたくさんの和歌を通して気付いた2点があります。
1点目は昔の和歌で袖と露が読まれた歌はほぼ100%「涙で袖が濡れている」との意味を表しています。
「露」は「涙」なのです。
そうなんです、天智天皇は泣いているのです。
それではなぜ天智天皇は泣いているのでしょうか?
<次回へ続く>

追伸1:上方落語の演目の一つに「京の茶漬け」があります。
家に遊びに来たお客さんに京ことばで「何もおへん(=ない)のどすけど、ちょっとお茶漬けでもどうどす?」という独特の言い回しがあるのですが、これは「早く帰ってください」という意味だそうです(もちろんお茶漬けなど用意していません)。
「早く帰ってください」と思っている女主人と「何とか京のお茶漬けを食べたい」と思っているお客さんのやりとりが落語のネタになります。
「何もおへんのどすけど、ちょっとお茶漬けでもどうどす?」→「早く帰ってください」のように元の意味が全くなくなっているのと同じで、「わが衣手は露にぬれつつ」→「物悲しくて涙がこぼれる」も元の意味が全くなくなっているのだと思います。

追伸2:以前ブログにも書いた映画の「カメラを止めるな!」が3月8日(金)日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて完全ノーカットでテレビ初放送されます。
http://mukaihara.seesaa.net/archives/20181116-1.html
ぜひ皆さん見て下さ〜い、面白いですよ〜。
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2019年02月22日

今年のサラリーマン川柳

今年のサラリーマン川柳が1月に発表され、ある優秀作品が私の目に留まりました。

「ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし」

妻や子供がいて一見幸せそうだけれども逆に孤独でさびしい中年男性の心情を表した歌なんでしょうね?
胸の内を推測すると、
「仕事を終えて家に帰っても妻や子供との会話もなく特にすることもなく、せめて残業して少し多めに稼いで妻の機嫌が取れていたのに、上司からは家族の時間を大切にしろだのリフレッシュしろなど何だかんだと残業するなと言われ、オレの人生いったい何なんだ」
と、言ったところでしょうか?

さらにもう一つ上記作品につながる優秀作品があります。

「趣味探し 定年前の 大仕事」

お金や居場所はなかなか簡単には手に入れることができないので、とりあえず始める趣味として私自身も行っている1週間に1度の図書館通いをお勧めしま〜す。

追伸:私は今でも図書館(よく行く明石図書館は広くてきれいですよ!)に行くとワクワクします。
見渡す限りの広大な本の山を見ると、まだ私の知らない世界(物語であれ科学であれ)を少しずつ体験していきたいと思うのです。
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2019年02月15日

北方領土問題

安倍首相とロシアのプーチン大統領が北方領土問題の解決に最近よく会談を重ねており、あまり笑わないプーチン大統領が安倍首相と対面して(テレビのニュース映像ですが)イイ笑顔を見せた時に、相性の良い二人で領土問題は解決していくかもと思いました。
しかし、プーチン大統領(の指示を受けたであろうラブロフ外相)が北方領土返還の前提として「ロシア(当時はソビエト)が第二次世界大戦の結果として正式に北方領土を獲得したと日本が認めること」と今年の1月に主張した時、北方領土が日本に返還されることはないと私は確信しました。
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領土問題はそれぞれの国民が感情的になりやすい問題ですが、理路整然と書いてあるイイ本を見つけて読みました。
著者の一人の東郷和彦氏は第二次世界大戦の開戦・終戦時に外務大臣を務めた祖父を持ち、本人も幹部外務官僚(外交官)を務めた領土問題のエキスパートです(実際、現役時代に北方領土問題を含めたロシアと交渉をしていました)。
上記本を読んで納得しました。
日本にとって北方領土は歴史問題なのに対して、ロシアにとっては単なる領土問題(法的な問題)なのです。
いくら日本が北方領土は歴史的に日本の固有の領土であること主張しても、ロシアにとっては第二次世界大戦後に正式に獲得した領土なのです。
そもそも論点が違い、両国の議論がかみ合っていないのです。
ロシアの主張は「アジアで他国への侵略を続けた日本を懲らしめ第二次世界大戦を終結させるために日本に対して宣戦布告して、その結果正式に獲得したロシアの(北方)領土」なのです。
しかし、日本にとっては「一方的に日ソ中立条約を破棄して侵略してきたロシアが今現在も不法占拠している北方領土」なので、北方領土の歯舞群島と色丹島の2島が返還されるとしても正式に第二次世界大戦後の獲得した北方領土と言うロシアの主張を認めることはできないのです。

残念ですが北方領土問題の解決の道のりは遠そうです。

追伸:竹島問題は上記問題とは全く逆です。
日本にとっては領土問題(法的な問題)なのに対して韓国にとっては歴史問題なのです。
「1905年に正式な国内・国際的手続きで竹島を日本の領土とした」日本の主張に対して、「1910年に日本に植民地化(日韓併合)された韓国にとって、1905年の日本の竹島獲得はアジア侵略を始めた日本の第一歩」なので竹島を日本の領土と認めることは「日本の韓国植民地を正当化すること」と同じことになるのです。

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